✿✿✿お勧めまとめ募集中!!✿✿✿「お勧めのまとめ」や、「あなたが作って当サイトに載せて欲しいまとめ」がありましたら、コメントやtwitterなどでご一報を(*´∀`*)関連のまとめとともに掲載させていただきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まとめ150 1000pv超えたよ

おかげさまでこのブログも1000pvを達成することができました。
ついでに記事も150とキリのいい数字なので、記念に今回は趣向をかえてみます。



タイトルの四字熟語の意味について

タイトルの動物のイラストがしゃべっている四字熟語の意味を紹介します。
特別管理人が好きな四字熟語を選んでいるわけじゃないのですが、あんまりネガティブな意味のものを外してみました。

頼芸求食 らいげいきゅうしょく
芸を売って生活する。芸が身を助ける。また、官位や禄に未練があってなかなかやめようとしない。

和顔愛語 わがんあいご
和やかで温和な顔つきや言葉つき。穏やかで、親しみやすい振る舞いのこと。▽「和顔」はやさしげな顔つきのこと。「愛語」は親愛の気持ちがこもった言葉の意。

有為転変 ういてんぺん
この世のすべての存在や現象は、さまざまな原因や条件によって常に移り変わるものであり、少しの間もとどまっていないこと。また、この世が無常で、はかないものであるたとえ。▽もと仏教語。「有為」は因縁(原因や条件)によって生じたこの世の一切の現象。「ういてんべん」とも読み、また音が転じて「ういてんでん」と読む場合もある。

行雲流水 こううんりゅうすい
空行く雲や流れる水のように、深く物事に執着しないで自然の成り行きに任せて行動するたとえ。また、一定の形をもたず、自然に移り変わってよどみがないことのたとえ。▽「行雲」は空行く雲。「流水」は流れる水。諸国を修行してまわる禅僧のたとえにも用いられることがある。「流水行雲りゅうすいこううん」ともいう。

天網恢々 てんもうかいかい
天が張りめぐらした網は広く、目が粗いようだが、悪人・悪事は決して取り逃がさないということ。天道は厳正であり、悪は早晩罰を受けるということで、悪事を戒める言葉。▽「恢恢」は広く大きいさま。「天網恢恢疎そにして失わず」「天網恢恢疎にして漏らさず」の略。

勤倹力行 きんけんりっこう
仕事に励みつつましやかにし、精一杯努力すること。▽「勤倹」はよく働き、つつましやかにすること。勤勉に働き倹約すること。「力行」は努力して仕事などに励むこと。

知恵才覚 ちえさいかく
物事の道理がよく分かり、機転がきくこと。

一陽来復 いちようらいふく
冬が終わり春が来ること。新年が来ること。また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。▽もと易えきの語。陰暦十月は坤こんの卦かにあたり、十一月は復の卦にあたり、陰ばかりの中に陽が戻って来たことになる。「復」は陰暦十一月、また、冬至のこと。

瓜田李下 かでんりか
人に疑念を抱かせるような言動は慎むべきであるという戒めの語。また、人に嫌疑を抱かせるような言動のたとえともなる。▽「瓜田」は瓜うりのはたけ。「李下」は李すももの木の下。「李下瓜田りかかでん」ともいう。

温故知新 おんこちしん
前に学んだことや昔の事柄をもう一度調べたり考えたりして、新たな道理や知識を見い出し自分のものとすること。古いものをたずね求めて新しい事柄を知る意から。▽「温」はたずね求める意。一説に、冷たいものをあたため直し味わう意とも。「故ふるきを温たずねて新あたらしきを知しる」または「故ふるきを温あたためて新あたらしきを知しる」と訓読する。

唯我独尊 ゆいがどくそん
この世で、自分ほど偉いものはいないとうぬぼれること。釈迦しゃかが生まれたときに七歩歩き、一方で天を指し、他方で地を指して唱えたという言葉と伝えられる。この世の中で自分より尊いものはいないという意味。▽「天上天下てんげ唯我独尊」の略。「唯我」はただ自分のみということ。「独尊」は自分だけが一人尊いということ。

などなど。
レアタイトル画像を見るために何度もリロードしてくださった方、ありがとうございます。
画像は完全にランダムに表示される設定なので、なかなかレアを見れなくても管理人のイジワルではないのでご了承くだせえ。


ページトップにも書いているのですが、もしよろしければ、お勧めのまとめ(もちろん、あなたが作ったものでも)を紹介してください。
NAVERまとめの規模を考えたらネタが切れるということはまずないのですが、自分の選んでいるまとめが見ている人にとって有益だったり、楽しいものなのかどうかいつも迷ってしまっている今日このごろということで。
また、このサイトでNAVERまとめに興味を持った方がいらっしゃいましたら是非まとめを作ることにチャレンジをしてみてください。管理人も幾つか作りましたが、チョチョイのチョイでした♪~(´ε` )。そして私に紹介して(切実)

まあ、なにはともあれ1000pv本当にありがとうございます。これからもまとめまくろうと思います。m(__)m
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ好きな人
106位を目指します。
全然たりませぬ(´;ω;`)
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2671位
アクセスランキングを見る>>
RSS
RSS
意外な記事が人気だね(゚O゚)
B!
このエントリーをはてなブックマークに追加
更新したら知らせるyo


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。